【DRC-300】バッテリーチャージャーを買いました

アイテム紹介

最終更新日 2022年2月16日

うちのマジェスティSのバッテリーはまだまだ元気なのですが、実は他にもセロー250に乗っておりまして、先日バッテリーが上がってしまい、急遽バッテリーを交換するかチャージャーを試してみるか、悩んだ末、高いと思い込んでいたバッテリー充電器が思いのほか安かったので購入してみました。

バッテリー充電器(DRC-300)

こちらが、セルスターから販売されているバッテリー充電器「DRC-300」。
他にも上位機種のDRC-600、DRC-1000、DRC-1500とありますが、セルスタート機能(エンジン指導ができない時にDRCをつないでエンジン始動を補助する)がついているかどうかぐらいの違いしかなさそうですし、なんといっても5000円を切るこのコストパフォーマンスに惹かれて試しで購入してみました。ミニバイクから軽自動車まで幅広く対応してくれるので、マジェスティSだけでなく家の車のバッテリーあがりも今後は安心です。

DRC-300の内容

DRC-300本体及び端子

DRC-300本体と端子

まずは本体。本体からは初期状態でプラスとマイナスのクリップボードがつながっており、反対側からコンセントが伸びています。

DRC-300説明書

DRC-300説明書

交換用端子(丸端子)

DRC-300丸端子

バッテリーを取り外さずに接続する場合に最適な丸端子コードもついていますが、今回は外していたため未使用です。コードの接続変更はアタッチメントで簡単にできるのも良いところ。

充電してみる

コンセントに接続して、各端子をバッテリーに接続し、充電電流と充電モード(3A/ノーマルでOK)を選ぶだけでOKです。あとは放置で完了。しかも充電完了後にコンセントに接続したままでも過充電を防止して最適な状態にしておいてくれるので、めちゃくちゃ楽です。

昔はバッテリー充電器って1万円以上する高価で大きさも大きいイメージでしたが、今はこんなに手軽にできて安いんですねぇ。あらためて驚きの商品でした。

DRC-300 Youtube説明

公式サイトよりDRC-300の説明がYoutubeで公開されていますので、興味のある方はどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました