マジェスティSのプラグをイリジウムプラグに交換しました。

3.5
カスタム

最終更新日 2022年5月23日

最近何もしてないなぁ…と思い、ふとマジェスティSのプラグを交換することにしました。

マジェスティSのプラグ交換に必要なもの

まずは、交換するプラグ。せっかくなので、イリジウムプラグしました。
DENSO製「IU24D」を購入。

created by Rinker
デンソー(DENSO)
¥2,127 (2024/03/28 15:52:21時点 Amazon調べ-詳細)

あとはプラスドライバーと16mmのプラグレンチが必要です。

プラグ交換作業開始

まずは、足を置くボードの手前側のビス2、そこからつながるメットイン入り口付近のビス2(左右についています)をはずします。

ビスを取り外したあと、カウルを手前側に引いてあげると下写真のように取れます。
※赤丸部分に差し込み部分がありますので、注意しながらゆっくり外しましょう。

カウルを全部はずすと、エンジン部分が見えるので、下写真の赤丸部分のプラグキャップを引っこ抜きます。(ちょっと力が必要ですが、差込部から垂直になるようにゆっくり引っこ抜きましょう)

プラグキャップを引っこ抜きました。

下写真の赤丸部分にプラグの頭が見えているので、そこをめがけてプラグレンチを入れ、しっかりとプラグレンチに噛んでいることを確かめたら、緩めていき、取り出します。

左写真が最初からついていたプラグNGK製「CPR8EA-9」で、右写真が今回取り付けするプラグDENSO製「IU24D」との比較となります。

取付には取り外しより、より最新の注意を払って行いました。取付時にネジが歪んでいないか、など、締め付けすぎないように、かといってゆるゆるでもだめなので、注意が必要です。

マジェスティSにイリジウムプラグを装着してみて…

加速が多少良くなった気がしますが、体感としてそこまでの差は感じませんでした。が、プラグは非常に重要なパーツですし、気分的にもイリジウムプラグに交換して良かったと思います。

プラグレンチが別途購入必須になりますが、一本買っておけば壊れるものでもないですし、一家に一本(笑)おすすめです。

では、また次回お会いしましょう!

created by Rinker
デンソー(DENSO)
¥2,127 (2024/03/28 15:52:21時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました