台風でマジェスティSが横転していました…

マジェスティS

最終更新日 2023年8月17日

私は大阪住みなんですが、みなさん今年のお盆に日本縦断した台風7号の被害大丈夫だったでしょうか?

大阪はあまり台風の被害が出たことのない土地なんですが、今回の台風はきつかったですね。
私のマジェスティSはいつもマンションの駐輪場に停めているんですが、朝起きて念のため確認しに降りてみると……

なんということでしょう…

サイドスタンドでいけると思った私が甘かったです。

しかも倒れている方向が、サイドスタンド側って…どれだけ強い風だったかがわかりますね。

サイドスタンド側に倒れているということは、センタースタンドにしていても結局一緒だったかもしれません。

妻に手伝ってもらい、なんとか車体を起こし確認したところ、幸い、カウルへの傷や割れはなく、左のブレーキレバーが少し下に曲がってしまっているぐらいでした。→力技で修正しました(笑

半日ほどおいてからエンジンをかけてみたところ、エンジンも問題なく始動。さすがFI車ですね。

台風時のバイクの対策って難しいですよね。

今回台風前にバイクカバーがバタバタしないようにある程度は縛っていたのですが、この方向に倒れるということはカバーに溜まって風で少し浮いて倒れたと考えるのが自然かな、と。

そうなると、最初っからカバー無しにした方が良かったのかもしれません。

ただ、「カバーなし」だと小枝や小さいモノが飛んできた時の傷付き被害が増えそうですし…

結局は運次第ではあると思うんですが、とりあえず今回横転したとはいえ、これだけの被害で済んでラッキーだったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました