マジェスティSの前後タイヤ・ベルトを交換してもらいました

整備

さて、先日から替えな替えなと思っていた我がマジェスティSの前後タイヤ。ついにバイクショップさんで交換してもらってきました。

今回交換するタイヤも「ミシュランCITY GRIP 2」

前回とは異なり、今回は前後とも交換です。
ちなみに交換タイヤと、前回交換記録はこちらです。

created by Rinker
ミシュラン(Michelin)
¥8,691 (2024/04/26 19:47:12時点 Amazon調べ-詳細)

交換前のタイヤの状態

前タイヤ

後タイヤ

交換はプロにおまかせします

今回の作業もいつもお世話になっているお店、大阪府門真市にある「バイクショッププロミネント」さんにお願いしました。

Prominent (プロミネント)- 大阪府門真市のバイクショップ
大阪府門真市のバイクショップ Prominent (プロミネント)のウェブサイトです

店主の勝井さんはパッと見「怖そうなお兄さん」ですが、非常に人柄が良く他店で買ったバイクやバイクトラブルで困ったことならなんでも対応してくれるまさにバイク職人さん。非常に頼りになるアニキなので、バイクで困った方はぜひ訪ねてみてください。
最近はYoutubeの投稿もされています。

プロミネント
PROMINENT  代表 勝井卓也 ネイキッド、スーパースポーツ、アメリカン、オールジャンルカスタム車両製作 ワンオフパーツ製作、一般メンテナンス、車検、修理、車両販売 オリジナルファニチャー製作販売、工具製作、オリジナルケミカル販売 オ...

エアクリーナー真っ黒やん…

後輪が手際よく外されて、エアクリーナーボックスを取り外す際、エアクリーナーを見てみると…真っ黒(笑)今回はエアーブラシで吹き飛ばしてもらい、次回、ブレーキパッド等と一緒に交換となりました。

マジェスティSの遠心クラッチ

見たことありますか?
今回はベルトを交換するということで、エンジンの回転を後輪に伝える役割をしているベルトがどのように動いているのか動画に撮ってきました。

動画で見るとよくわかりますが、アクセルを上げるとエンジン側の輪っかが広がり、リアタイヤ側の経は小さくなっていますよね。自転車と同じで後ろの回転中心軸が小さければトルクは弱いですが、速度は出ます。
で、ベルトの側面は常にこの円盤に挟まれて削られているということです。

そんなわけでベルトも交換しました。(推奨交換時期:2万キロ前後)

続いてリアタイヤ交換

右後ろ側面のフレーム?を取り、ブレーキキャリパーを取り、、、

タイヤチェンジャーで交換。ほんと、すんなりと取れていくので見ていて気持ち良いです。

交換完了後、前タイヤも同様に外され…

無事、交換完了です。

交換の際にタイヤの中心に入っているシャフトにもきっちりグリスアップしてもらい、各種点検が終わって作業完了です。

帰り道、いつもと乗り味が違うマジェスティSに少し戸惑いながら家路につきました。

次回はブレーキパッドとエアクリーナー交換をお願いする予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました