YAMALUBE PEAカーボンクリーナー100投入

アイテム紹介

最終更新日 2023年12月22日

先日、もう一つの愛車であるセローのエンジンがいきなりエンストするというトラブルがあり、色々と調べていたところ、カーボンがエンジンに付着してそういったことが起こるということを知り、効果が期待できると噂になっていたPEAカーボンクリーナー100を買って入れてみました。

で、セローはその後どうなったのかというと、これとは別原因だったということが判明(笑)
しかし、その後は非常にエンジンも安定しており、この商品買ったかいがあったと実感しています。

5リッターに対して15ccの割合で投入するため、まだ多く余っていたこともあり、今回マジェS君にも投入してみました。

created by Rinker
ヤマハ発動機(Yamaha)
¥1,321 (2024/04/27 11:23:23時点 Amazon調べ-詳細)

PEAとは、ポリエーテルアミンという成分でハイオクガソリン等に含まれる洗浄剤だそうで、エンジン内部を強力にクリーンナップし、エンジン本来のパワーを回復させてくれるそうです。

マジェスティSのタンクもだーいたい5-6リッターぐらいですので、ガソリン給油後15mlちょっとを投入。入れてしばらく乗ってみましたが、うーんどうなんだろ?といった感じです。

後日、よくよく調べてみたところ、このPEAって定期的に入れてるFUEL1にも入っていることが判明いたしました…。。そら効果実感できんか…。

しかも、こちらの方が検証されている比較動画ではFUEL1の方がカーボン落ちとるやないかいっ!

まぁ、こういった商品は定期的に入れてカーボンが付着していかないようにするっていうのが大事なので、コスパを考えれば「PEAカーボンクリーナー100」を定期的に入れるっていうのも効果ありかもですね。マジェスティSを購入して3年と半年。そろそろそういったお腹の中もメンテナンスしていかないとということで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました